生きるってこと…。

長男が自らの意思で旅立ちました。

自分の気持ちや想いを整理しながら、家族の今とこれからを書く。

責める気持ち。

先日の息子の月命日は旅立ってから半年となる月命日の日の事。


主人が珍しく嫁の名前を出して最近、連絡あるのか?と聞いて来た。






息子の嫁。


付き合って3年位かなぁ?

その間、別れたり復縁したりといろいろあった。


ゴタゴタも沢山あり、あちらの家とは疎遠関係。


付き合っていた時から結婚だけはしないでくれ…と散々言って来た。


主人は嫁とあちらの家とは距離を置いていたので私が窓口係。と言っても息子が亡くなりお参りすら来ないあちらの家族。


入籍して3ヶ月後に息子が旅立った。


あちらの家にすれば息子が悪いと思ってるんだろう…自分の娘を悲しませてるんだから。親としては理解出来るが、人としてどうなのか…と思う。車で5分の距離なのに。





嫁は4月の百箇日から会ってない。


連絡すらない。


息子が亡くなり1ヶ月後に子供を出産してるので育児が忙しいのも分かる。一人にさせてしまった親の責任として申し訳ない所だ。


嫁は子供と息子が一緒に住んでいた所にいる。


そこも車で5分以内の場所。




嫁は19歳。

若いんだからこれからの子供との生活を大切に考えて欲しいと思っている。



複雑な家庭環境の子で大人の顔をよく伺い頑張っている子だ。


だからこそ、幸せになって貰いたい。




でも今は…




近い距離にも関わらず息子に会いに来ようとしない嫁をなんやねん!と思う。


来たのは最初だけで、後は放ったらかしかい!


私は嫁を責める気持ちが出て来た。






亡くなった時、嫁は自分を責めてた。


嫁が悪いんじゃない、息子の弱さだ…と主人は言ってた。





自分を責める位なら思い出した時でも線香の1本位、あげに来いよ!



今、息子を放ったらかす位なら、なくなる前に、あれだけ離婚をしてくれって言ってた息子の言葉を尊重してくれたら良かったんじゃないのか!



友達が毎月、月命日には会いに来てくれてるのに嫁が来ないって私には理解できない、人として…。







自死で旅立った息子。



理由がわからないだけに皆が自分を責める。


私は相手を責めたりはしなかった。


理由もわからないし、主人が言ってた息子の弱さ…が全てだと思ってた。



誰かを責めた所で息子は帰って来ないから。







今、初めて相手を責めてる。



何も解決しないのに、わかってるのに責める自分がいる。







居ない息子への親バカ…やね。


居なくても息子が可愛いし、味方であり続けたいから(笑)



今日も自分の気持ちと向き合い戦う。

×

非ログインユーザーとして返信する