生きるってこと…。

長男が自らの意思で旅立ちました。

自分の気持ちや想いを整理しながら、家族の今とこれからを書く。

想いを語ったこと。

今日は息子の月命日、18回目。


旅立って一年半になる。





過ぎてしまうと早いが、私にとっての一年半はどんよりと穴が空いた人生だった。




月命日には息子が最期に選んだ場所、幼い頃に遊んでいた公園に行っていた。


でも、この2ヶ月程、行ってない。



あの場所へ行くと自分を責めてしまうから。


単なる逃避です。


息子の居ない現実に向き合うのが苦しいから。




でも今日は次男が連れて行って欲しいと言って来たので一緒に行って来ました。







いつも息子に語ること。



最期の一瞬でも私の事を頭によぎってはもらえなかったのだろうか、と。


思い止まってくれなかったのか、と。



そして



助けてあげれず、理解してあげれずにごめんなさい、と。




でも、今日は初めて一言だけ付け加えました。



おかん、頑張るで!負けへんからな、と。




帰りに自分でもビックリした。



心境の変化?


いや、自分が前向きに少し進んだから、と思いたい。


仕事始めて自信がついたのかな?(笑)




そんな息子へ。



月命日の夕食には息子の好物を作ります。

今日は玉ねぎとネギ多めのローストビーフにしました。



お肉が見えないぐらいの玉ねぎとネギ。

喜んでくれてるといいな。。。






あ、29日…肉の日だな。


便乗しとこーっと!

×

非ログインユーザーとして返信する