生きるってこと…。

長男が自らの意思で旅立ちました。

自分の気持ちや想いを整理しながら、家族の今とこれからを書く。

罪悪感を感じること。

6月になりました。


今月で息子が旅立ち一年半になります。



旅立って一年間は時間が止まり何も動いてなかったけど、今年に入って急に自分の時間が動き出したかのように早く感じます。



私が仕事を始めて2ヶ月になります。


仕事を始めたからかも知れません。







新しい職場で新しい人間関係が始まりました。



よくブログでも目にしていた「子供さんは何歳?何人?」との質問に私も直面しました。



私は嘘をつきます。

「高2の男の子が一人」と。



変に気を使われたくないし、関わりも仕事だけだと割り切って付き合いをしてるから。



嘘は良くない。

でも人を落とし入れようとか、傷つけようとかの嘘ではない。





でも、それでも罪悪感だけは残ります。







相手の方と息子に対して。。。






私は息子の存在を消した様に感じてしまった。心の中で「子供は2人、授かりました」って叫んでいた。




なんか、割り切れない感情。




この先もずっと、この感情を背負って行かなくてはならない…と感じた時間だった。

×

非ログインユーザーとして返信する