生きるってこと…。

長男が自らの意思で旅立ちました。

自分の気持ちや想いを整理しながら、家族の今とこれからを書く。

区切りをつけたこと。

今日、息子の一周忌が無事に終わりました。



余裕を持って…と何日も前から準備したけど、抜けてる事ばかりでみっともない。


やっぱり法事は慣れないな…。









お参りに来て頂いた方を見送って、一人で息子に向かって報告をした。





そこに主人が来て

「ありがとうございました」

と、お礼を伝えて私がする息子の一周忌が終わった。







行事として、一つの区切りをついた。









心の整理はまだまだ。


心の区切りなんて出来ない。








でも一つ一つ、息子への法事をして行くうちに何かが見えて、何かが変わるかも…と思う…あ、思いたい。







沢山のお供え物のひとつ。


このレモンティーをいつも少しだけ残す息子。下の方は不味いと言って飲まないから私がいつも飲んで片付けをする役目。


息子の名前のイニシャル「S」があったので即買い。




しょーもない事しやがって…って言ってそうだ(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する