生きるってこと…。

長男が自らの意思で旅立ちました。

自分の気持ちや想いを整理しながら、家族の今とこれからを書く。

脱力感。

息子の初盆が無事に終わりました。


お寺の住職さんが来られる20分前に仏間の窓に…


蝉が止まってました。

しかも頭が下で逆さまに止まっている蝉。

要領悪そうでまるで息子みたいだな…と(笑)





初盆は親戚も少ないのに準備はたくさんあるし、気を使い疲れました…(´ー`)








息子の初盆…。

なんなんだろ…亡くなったと現実を受け止められないのに法要の準備している矛盾感がある。



昨年は近くの島へ男友達だけで自給自足の旅に出掛けていた息子。


たった一年前の出来事なのに…。



今日は泣きたい想いを踏ん張りました。

人前では泣けないものですよね。



だからか気持ちが張り裂けそうです。



今日の私は頑張りました(自画自賛)



今夜はゆっくり休みたいと思います。

帰って来た息子と一緒に…。

×

非ログインユーザーとして返信する