生きるってこと…。

長男が自らの意思で旅立ちました。

自分の気持ちや想いを整理しながら、家族の今とこれからを書く。

次男、初出勤。

4月に高校入学してからバイトをしている次男。



高校も自分が希望していた所は少し遠方で通学費も時間もかかる。


息子は次男の性格から絶対に続かない、と言って別の高校を薦めてくれた。


次男は一度決めたら曲げない子(そんな変な所は主人似だ!)





息子が亡くなり葬儀の準備をしている時に次男が葬儀費の見積書を見て金額を見て高校を変更する、と言い出した。


その学校は息子が薦めてくれた学校で4月から通っている。







次男は周りに異常に気を使い見ている(そこは私に似た…って事で(笑)



次男は息子が亡くなり自分の事は自分でする!と言い出した。自分なりに自立しようとしていたのかも…。



だから高校入学して部活も一切やめてバイトを始めた。土日も夜もバイトをしていた。


家には携帯代だけ入れて、あとは自分の必要な物は自分で買い、あとは貯金して車の免許資金にすると言って頑張っている。






行っていたバイトでイザコザがあって最近、辞めていた。ちょうどその頃から私との親子喧嘩もあってプチ家出。



バイト先を探していた次男が夏休みだけ主人の会社でバイトさせて欲しい…と言って今日から初出勤をした。








夏休みなんだから遊べばいいのに…

周りの友達は夏休みを楽しんでるのに…








息子が亡くなり次男の負担が増えたんじゃないかと申し訳なく思う。



でも自分なりに考え、自分なりに努力して自立しようとしている次男を尊重し応援したいと思う。









今朝の初出勤…。




遅刻しないようにと早めに出勤しようとする次男に「兄ちゃんに挨拶しときなよー」っていったら仏間を覗き息子の遺影に向かって「兄ちゃん、行ってきまーす」って言って走って出掛けた。







…兄ちゃん、呆れてるで(笑)

いつもの事やん!って笑ってくれてるかな?









なぁ、息子よ…



不器用で要領悪い次男を見守ってあげてね…。

×

非ログインユーザーとして返信する