生きるってこと…。

長男が自らの意思で旅立ちました。

自分の気持ちや想いを整理しながら、家族の今とこれからを書く。

理解。

昨夜、急に右手の震えが出た。


次男の最期を思い出し沢山の感情が出てしまい苦しくなった。


だから昨夜はあまり眠れなかった。



今日は気を紛らわそうと掃除をずっとしてた。



気付いたら手の震えもなくなっていて家の中が綺麗になってた(^_^;)



夕方、日記に昨夜の事を日記に書いてたら思い出しかのように、また手の震えが止まらない。




左手で右手を押さえていたのを主人が気付いて「どうしたん?」って聞いてきた。




私…言えませんでした。




これは精神的な事が原因なのはわかってたけど主人は理解がない人だから。



主人は自分の思いが強い人で精神的な事は気合いで何とかなる!とか言う人。




数ヶ月前に息子の事と更年期が重なり辛かった時、本当に病気かも…と言ってみたら

「鬱の人は自分で鬱とは言わないから大丈夫」と返して来た。



悪気はないんだけどな…。



私も同居の義父が「呆けてるかも…」と言う時に「呆けた人は自分で呆けたとは言わないから大丈夫」と言ってるもんな…。


でも軽い認知症はある。


義父は介護認定士さんの前では必死で答えてるし自分の出来てない事でも出来ると答える。


認知症の人は自分を認知症と認めたくないから他人には良い格好をするみたい。







私はただ現状が辛いって事をわかって欲しいだけやのになぁ…。







ここに来てもうすぐ1ヶ月になる。



私と同じ想いに悩み苦しみ、悲しむ人が沢山いる事がわかって自分が楽になり助かった。






でも、やっぱり。。。






一番身近な人に理解をしてもらいたい。

×

非ログインユーザーとして返信する