生きるってこと…。

長男が自らの意思で旅立ちました。

自分の気持ちや想いを整理しながら、家族の今とこれからを書く。

声を聴く。

昨日の夕食は次男と彼女ちゃん、主人とテレビを見ながら食べていた。


録画したものをみていたら昨年の次男の体育祭

を録画したものが出てきた。


彼女ちゃんが見たい、と言うのでみんなでみていた。



我が家の住む地域は保育園、幼稚園、小学校、中学校と合同で行われる。それだけ子供の人数が減少してるんだろうな(;´д`)



雑談しながらビデオを見てると次男が走る姿の時に息子の声が入ってた。


「兄ちゃんの声、入ってる」

次男が喜んでいた。




息子が亡くなって8カ月…。



久々に息子の声を聴いて泣きそうになるが、みんながいるから我慢した。



声を聞いて…たくさんの想いが溢れる。



しばらく、その声が頭から離れなかった。




実は…

夜中こっそりビデオを一人で見直して息子の声を聞いていた。




嬉しくて聞いたんだけど、聞いてしまった後に寂しさが出てたまらなく辛くなり、聞かなければ…と思った。







不意に聞いた息子の声。






昨日、泣かない月命日を迎えたので今日は大雨のように泣いてました。



今日は少しだけ頑張ってみよう。。。

×

非ログインユーザーとして返信する