生きるってこと…。

長男が自らの意思で旅立ちました。

自分の気持ちや想いを整理しながら、家族の今とこれからを書く。

日課から日常へ。

息子が旅立って明日で6ヶ月。


もう半年…と思わず主人に言ったけど、私には長い半年だった。


明日は月命日。


息子の友達が来てくれるようだ。


良かったね…息子よ(*´꒳`*)


それにプチ家出中の次男が帰って来るそうだ。私との喧嘩は真っ最中。


明日だけは中休みしてやろう(笑)



息子が旅立って日課が増えた。


お仏壇へのお供えやお花の手入れなど…。



今まで義母をまつるお仏壇があって息子がそこに入っていった。


主人の祖父母のお仏壇は叔父夫婦にお願いしていたが、息子が旅立つ前日に高齢者住宅に引っ越しをし、祖父母も我が家でお祀りする事になった。


義母さん…今までズボラな嫁ですみません。



お花も売っている仏花を入れていたが、次男のママ友さんが、お花をわけてくれるので自己流で生けてる。



お花を生けるって難しいね…。



歪んでいたら自分の首を曲げて、真っ直ぐだ!と言う。


高さがバラバラだと真上から見て、上出来!と言う。



お供えもつい、息子の好きな物ばかりになる。



ご先祖様、甘い母親ですみません。





私はこの半年、毎日、お仏壇の前にいて、お世話をしてる。



居ない息子の子育ての様に…。



これからも私は生きている限りは毎日、行う事柄になっている。



もう、日課ではなく日常になった。



ホント、辛い日常だな…。



息子よ…毎日、泣いてばかりでごめんね。

×

非ログインユーザーとして返信する