生きるってこと…。

長男が自らの意思で旅立ちました。

自分の気持ちや想いを整理しながら、家族の今とこれからを書く。

息子の部屋。

我が家は収納が少ない。


だからあんまり物も買わないようにはしてるけど増えてく荷物に困ってた。


息子が結婚し家を出た頃から便利のいい物置きになっていってた。





息子が家を出てすぐに嫁と揉めて喧嘩ばかりしていた時、夜中に電話があった。





もう、帰っていいか?





いつもの夫婦喧嘩の流れで、しかも息子が全面的に悪い。ワガママだ。





あの部屋、物置きにすんねん。

あんたの部屋はないわー。






いつもの感じで軽く言ってしまった。






何で息子の辛さをわかってあげれなかったんやろう…



何で息子のワガママで片づけてしまったんやろう…。




何で今すぐ帰っておいで!って言ってあげれなかったんやろう…。







あの時は親として突き放すのが一番いいと思ってた。息子のワガママを聞き入れてはいけないと考えた。



もし、私が息子を家に連れ戻してたら、こんな事にはならなかったんじゃ…と。







今日、息子の部屋を掃除して使わない物を息子の部屋に片づけた。





片づけながら何であんな事をいったんやろ…と後悔と息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになった。






今は息子の部屋は仏間になった。



こんな形でしか帰る事が出来なかった息子に申し訳ない。




今更やけど、申し訳ない。




ずっと先に息子に逢えた時に謝りたい事の一つの事柄だ。

×

非ログインユーザーとして返信する