生きるってこと…。

長男が自らの意思で旅立ちました。

自分の気持ちや想いを整理しながら、家族の今とこれからを書く。

父親と長男との関係。

長男が2歳の頃、私は正式に離婚をした。


元々、元旦那さんが離婚を言い出していて、子供も幼いって事で踏み止まってはいたが、パートを始めて、これなら生活出来る、と思いすぐに離婚届を出した。


その時に一緒に居たのが、今の主人。


バツイチで子持ちの私と子供を受け入れてくれた。


子供は親を選べないって言うけど、私は子供の父親を選べる…と思うと、今まで以上の責任と覚悟を決めた。


この子だけは私が守ろう…と。



離婚してすぐに同棲をし、離婚後9ヶ月で再婚をした。


息子には事実を言った事はなかったが、本人は知っていた。


思春期の頃、主人に次男との扱いの違いに「実の子は可愛いわなぁー」と言っていた。



成り行きや実父の話は一切、した事なかったし、一度も聞いて来た事もなかった。


私が酔った勢いで、実父の事を気にならないのか?と聞いてみた。


幼すぎてわからないし、父親には育ててもらったから十分、生みの親やわ…と。


それだけの会話だった。



私が全力で守って来た息子の20年。




彼はどう思ってるんやろな…。



私が旅立った息子に沢山、聞きたい事柄の1つだ。




あかん…。




今夜の気分は下り坂やわ…。

×

非ログインユーザーとして返信する