生きるってこと…。

長男が自らの意思で旅立ちました。

自分の気持ちや想いを整理しながら、家族の今とこれからを書く。

6ヶ月経過した人。

ブログを書き始めて半年になりました。





今もなお、手探りです。

勝手に気持ちを書きなぐってます。




ブログのタイトル「生きるってこと…」

ブログを始める時に決めた事があります。


生きる為に書こうと。

私と共に生きる家族を書こうと。



でも気持ちも萎えるもんです。

生きると言っても生きてるだけです。

夢も欲も希望もなく生息してます。



これから先の見えない光があると信じて、言い聞かせて生息してます。



半年なのに何にも進歩してない。

でも現状維持します。



まだ見ぬ綺麗な光が見たいから。











息子が旅立った当時のこと。





現実を受け入れてられず「どうして、なんで」を繰り返していた。


息子が選んだ自死が受け入れられなかった。



自分の気持ちをどこにどうぶつけていいのかわからなくなっていた。



今思うと、憎むものが欲しかったのかも知れない。




病気で旅立ってくれていたら、病気を憎める。


事故なら運を憎める。


他殺なら相手を憎める。

(気分を悪く感じた方へ…ごめんなさい)




自死は自ら選んだ事。


納得も出来ず、理由も理解出来ない私はいろんな方向へと牙を剥き責めていた。


でも一番に牙を向けたのは自分自身にだ。



息子の旅立った直後、冷静に考えられずにいた。今、冷静に自分を客観視できるようになった。







心の余裕が出来て沢山のブログを目にした。




旅立ち方ではない。


自分の大切な人、家族の一員の動物ちゃん達……側にいない現実が辛く悲しい、苦しいもので沢山の人が葛藤し前に進んでいる姿をここでみた。






一人じゃないと思えるのは無敵ですね。







いろんな事を学び、考えた半年です。






私も家族もいろんなモノを背負ってます。




泥臭くてもみっともなくても書いていきたいです







遠い未来に私のように苦しい想いをしている方に「一人じゃない」と思って欲しいから。




あとは自分と家族が生きるために。。。










いつもありがとうございます。


いっぱいの感謝を込めて。。。。さくら

×

非ログインユーザーとして返信する