生きるってこと…。

長男が自らの意思で旅立ちました。

自分の気持ちや想いを整理しながら、家族の今とこれからを書く。

介護。

今日は愚痴からですm(_ _)m


私は主人の父親と同居して子供のいない主人の叔父夫婦の介護をしてる。


叔父夫婦はサ高住に入居してるが、お金の管理や買い物、役所関係の手続きは私がやっている。


主人は長男って事で叔父夫婦の介護を引き受けたが、あんまり叔父夫婦の所へは行かない。


今日は休みで家にいた。


叔父夫婦の所へ行くと言ってるのに本人は行かないと言い出した。


主人だけじゃない。


他の身内も会いには行ってない。



介護をして欲しいなんて言わない。


でも、あまりにも人任せ過ぎて怒りと悲しみが溢れた。







帰って来て息子の前に座り息子に愚痴る。



そうしてると主人がやって来た。


もう限界で思いっきりぶつけた。


「わかった」の一言の返答。






相手に変わる事を求めるよりも自分が変わる事にした。


どうせするなら負担にならず楽に出来る方法を考えようと…。


手抜きをするのは得意だ!


そう考えてると少しは楽になった。



今日は早めに寝よ〜リセットして明日から少しだけ頑張ってみよう。

×

非ログインユーザーとして返信する