生きるってこと…。

長男が自らの意思で旅立ちました。

自分の気持ちや想いを整理しながら、家族の今とこれからを書く。

祭月…10月。




10月になりました。



例年なら祭の準備で忙しいのに不参加の私は何をしていいのかサッパリわかりません。







次男と主人は祭に参加するので浮れモード。






今日から毎晩、祭の準備や太鼓の練習などで出掛ける主人。準備と名ばかりで呑んだくれます。痛風の発作にビビってますが控えない奴。







次男は息子の遺影に向かい

「兄ちゃん、祭やでー」

と、いつもの調子で言ってます。


いつも息子にくっついていた次男。

今回は一人やな…。いや、兄ちゃんはきっと来てるはずやで(笑)






息子の遺影は昨年の祭の時の法被姿。






散髪も祭仕様にしてたよな…。






もう、会えないの?



もう…なんでやねん。






息子が一年で一番楽しみにしていた祭りが息子なしで行われる。






なんか、取り残された感じする。







好きな10月と祭りが私にとって辛く、心が重たい行事になってしまった。





消えてまいたいな…

せめてこの時期だけでも…。

×

非ログインユーザーとして返信する