生きるってこと…。

長男が自らの意思で旅立ちました。

自分の気持ちや想いを整理しながら、家族の今とこれからを書く。

叔母の誕生日。

今日はサービス付き高齢者住宅に住んでる叔母の誕生日。


要介護2で認知も少しある。


子供の居ない夫婦なので自然と長男夫婦の私達が介護をする事になった。






入所前、息子が主人と施設の近くに通りかかり建物を見て綺麗な感じでいいなぁ…って言ってた。


入所した次の日、息子が旅立った。





いつ行っても息子の事を聞いてくる。

少し認知があるから言っても同じ事をまた聞いてくる。嫌になる時もあるけど仕方ない、と言い聞かす。



でも次男は嫌だと言う。

わかってるんだけど嫌だと言う。

気持ちはよくわかる。

次男なりに理解しようとはしてるんだけど、割り切れない思いもあるんだろう…。






今日は主人も次男も仕事なので一人で行った。



誕生日だから…と綺麗な薄いピンクのネイルをしてもらっていた。



嬉しそうに恥ずかしそうに喜んでた。



私も久々にホッコリした。




いろんな想いがある。


息子がいなくなり、すぐに年寄り3人の介護をしなくてはならなくなった。しかも主人の身内と親。いつも、なんやねん!と思ってる。



でも、今日みたいにニコニコしてる叔母の姿を見て見返り以上のモノを貰った感じになる。






今日は久々に「いい日だったな…」と思えた。

×

非ログインユーザーとして返信する