生きるってこと…。

長男が自らの意思で旅立ちました。

自分の気持ちや想いを整理しながら、家族の今とこれからを書く。

今なら理解出来ること。

主人は私と結婚前に従姉妹を自死で亡くしている。






ちょうど日曜日で自宅に居る時に叔母から警察から連絡が来たから車で連れて行って欲しいと言われ一緒に行ったそうだ。







嫁いでからは私も法事に行かせて頂いている。




最近になって叔母の一言を思い出すようになった。



「亡くなってから、いろんな御寺や神社を巡っていた。この子が何故、こんな事になったのか知りたくて」と。





自死遺族には自死遺族にしか理解出来ない…とある人が言っていた。




あの時は何も気にしていない言葉だったけど、今なら理解出来る。






それと理解出来なくて申し訳なかったな…と。










その叔母も数年前に病気で旅立った。






今日は叔母の命日。






今頃、2人で笑ってるかな?



息子とも会えてるかな?

×

非ログインユーザーとして返信する